該当するページが見つからなかったので…

question:1104970129

ダイアリーにとりあえず書いてみる。

アイメイト
照度(明るさ)のむらが少なく、ディスク全体が均一の照度に成るので目に優しい。
恐らく一般事務もしくは学習机向けに設計されているように見える。
インバータ蛍光灯であり、消費電力が小さい。
蛍光灯の購入は容易
蛍光灯なので色温度は高い。

バイオライトエクセル
クリプトン電球を利用しているため、連続スペクトル。
デスク左側から光を当てる為に設計された、照度分布により、PCを利用する際に画面への反射を少なくする配慮。
電球なのでやっぱり消費電力が多い。
普通の蛍光灯に比べるとちょっと電球買いにくいかも。
直流点灯が本当に価値があるかは正直未知数。
ただクリプトンの方が買いにくい。
しかもメーカーは松下のクリプトンを指名している。
蛍光灯に比べれば色温度は低いはずだが、説明によると適度に高い色温度のようだ。

http://www.mmm.co.jp/office/ergo/body/pola_index.html
フィルターライト
光が反射する際には特定の向きの波のみが反射される性質があります。
そこで、特定の向きの光のみを照射することで反射を押さえようと言うライト。
向きをあわせればPCの画面の反射も押さえられます。
(恐らくPCように使うならアームタイプの方が良いと思います。)

question:1104970129

ダイアリーにとりあえず書いてみる。

アイメイト
照度(明るさ)のむらが少なく、ディスク全体が均一の照度に成るので目に優しい。
恐らく一般事務もしくは学習机向けに設計されているように見える。
インバータ蛍光灯であり、消費電力が小さい。
蛍光灯の購入は容易
蛍光灯なので色温度は高い。


バイオライトエクセル
クリプトン電球を利用しているため、連続スペクトル。
デスク左側から光を当てる為に設計された、照度分布により、PCを利用する際に画面への反射を少なくする配慮。
電球なのでやっぱり消費電力が多い。
普通の蛍光灯に比べるとちょっと電球買いにくいかも。
直流点灯が本当に価値があるかは正直未知数。
ただクリプトンの方が買いにくい。
しかもメーカーは松下のクリプトンを指名している。
蛍光灯に比べれば色温度は低いはずだが、説明によると適度に高い色温度のようだ。


http://www.mmm.co.jp/office/ergo/body/pola_index.html
フィルターライト
光が反射する際には特定の向きの波のみが反射される性質があります。
そこで、特定の向きの光のみを照射することで反射を押さえようと言うライト。
向きをあわせればPCの画面の反射も押さえられます。
(恐らくPCように使うならアームタイプの方が良いと思います。)