question:1107235785

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0325.html
いまやSWAPファイルが利用できるのでそんなに気にすることは無いという話も。

一方でHDDの単価が安いので4G位景気よく取っちゃえば良いと言う話もありますが。
それ以上になると、もはやそんなにスラッシングしたらまともに使えないでしょうから4Gで良いでしょう。

正直現状で実メモリー*2は大杉な気がします。
(RAM4Gな環境では)

あとあんまり大きなSWAP領域を確保しても全部が認識されるとは限りませんし。
今は4Gの壁かなー。いくつだろう。HIGHMEM Supportで変わるのかもしれません。
(ちなみにWindowsは1パーティションに付き4Gまでだったと思います。)