question:1105667960

一言で言えば、動いているシステムはいじるな!!の原則ですね。
私の作る新規のPHPは全てUTF-8ですが。
外部に位置とEUC-JPで公開したスクリプトUTF-8に変更しようとすると、既存データの変更もしないといけませんし、結構大変なんです。
それにまだレンタルサーバでまともにuuencodeとか入れてくれているのも少ないですし。

いや、良いんですけどね、自分のサイトで使うぶんにはUTF-8で。
ただIE君とかがAcceptでちゃんとUTF-8を出してくれなかったり、HTTPレスポンスヘッダーでUTF-8って返してるのに、キャッシュを使うときはすっかり忘れて、文字化けしてくれたり…。
UTF-8化もそんなに簡単じゃ無いんです。
あとUTF-8って日本語の文字が一文字3バイトに成ったりするので、ファイルサイズが大きくなる=パフォーマンスが落ちるって問題も。

FedoraCoreだってUTF-8化が完全に滑らかに言っているとはいえません。
数千・数万有るコンテンツを確実に移行させるのは、思いの外難しいんですよ。